プランター菜園始めました!

去年末、自分が住んでいるマンションブランドが主催する冬野菜の収穫体験イベントに家族で参加した。このとき子供が大変楽しそうだったのが印象的で、いつかレンタル農園を利用して好きな野菜を育てたいなと考えていた。車で一時間ほど行ったところには、指導員がついている農園があったがいささか遠い。かといって車で十分以内のところでは農具の貸し出しすらままならないところばかりだった。そんな折、今年の五月頃、「マツコの知らない世界」というテレビ番組で、家庭菜園を特集した回が放送された。思ったよりも手軽にできそうだなという印象を持ったので、これから始めてみようかと考えていた。それから今日までいまいち踏ん切りがつかなかったが、娘が幼稚園で育てていた朝顔を夏休みに持ち帰り、それを引き継いで水やりをしていたため、どうせならプランター菜園もはじめて見ることにした。

購入したもの

地元のジョイフル本田で下記のものを購入した。

なぜこの品を買ったかというと、ジョイフル本田でこの構成で育てたますというミホウが展示されていたからだ。じゃあ、それに倣うかとそのままの構成で購入してきたのだ。ただ、「リキダス」の用途がいまいち不明ではあるが。ちなみにプランター菜園を始めるに当たって、「NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)」という本を購入しており、育成方法はこれを助けにしようと思っているので追肥などはこっちを参考にしようかとも思う。植え方は、ジョイフル本田で行われていたものをそのまま採用した。18玉うえたが、まだまだ球根はあまっている。およそ1/3ほど使った程度だ。土も20Lほどしか使っていないので少々余っている。プランターをもっと足してもいいのかもしれない。何にせよ我が家はプチトマトと玉ねぎは年中大量に消費する。今はじめると年内には収穫ができるようなので、今から楽しみだ。

DSC_0171

カテゴリー: プランター菜園, 玉ねぎ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です