入れなかったこと

入れなかったこと再び

起き上がり攻撃。これぞ3D格闘ゲームという気がしなくもないが入れなかった。防御・避けを用意していないこのゲームは、おのずと中・下段の捌き合いになりそうだったからだ。

さらに攻撃力にも問題がある。攻撃力が低い方が、攻撃速度が速いので勝つという法則を適用するか否かだ。適用されないなら打撃じゃないのか?じゃあ、攻撃力を低くして最速上段にも負けないようにするか?そもそも起き上がり攻撃専用のカードを追加するのか?限定環境下でのみ使えるカードはいまいち作る気になれない。

姿勢ステータス。しゃがみとか寝、ジャンプステータスとかだ。入れたかった。いや入れる。いつか入れる。跳び蹴りがしゃがパン(ダウンさせるから多分蹴りだけど)に負ける現在のシステム・・・、改善の余地ありだ。

入れたいこと

キャラ差。まだ同キャラ対戦しかできない。そんな格ゲーは滅びちまえ。これはむしろ入れなければならない要素といって良いだろう。互いの違いが思考に大きく影響を及ぼす。手札に投げが多いキャラだと、打撃で攻めるぞ。おきて破りの三段捌きだと!投げるしかあるまい。今まで以上の読み合いが保障されているかのようだ。三段捌きが実際に導入されるとしたら、中華娘設定のキャラが持つことになるだろう。

投げコンボ。食らい投げ。投げから投げ、投げから打撃への派生が作りたい。打撃を食らいつつ投げることが出来ても・・・。特定の打撃から投げにつなげることが出来るとしたら・・・。

空中投げ。浮かせからの更なる追撃要素。

いつかは

全部入りで出せたらいいな。

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