資産移動ゲーム 20140605 夜

名前を付けてみた(仮称)

あのゲームとか、作ってるゲームとか、そんな呼び方が煩わしくなったのでとりあえず呼び名を付けた。でも、この名前で結局呼んでない。

概要

  • 2人用のカードゲーム。
  • 勝利点を競い合う。
  • 互いの手番を一回づつ消化することを一ラウンドとし、最大六ラウンドで終了する。
  • 倉庫に30勝利点を確保した場合、即座に勝利が確定する。
    • 先攻が30勝利点を確保した場合、後攻を手番を行うことなく勝利が確定する。

コンポーネント

  • 勝利点カード
  • 効果カード
  • ラウンドカウンター(サイコロでも問題ない)

始め方

  • 親番をランダムに決める。
  • 勝利点カードと効果カードを各々シャッフルし、場に背を上にして配置する。
  • 効果カードを互いに三枚づつ引き手札に加える。
  • ラウンドカウンターを1にセットする

ゲームの進め方

  • ラウンドの開始時に効果カードを1枚手札に加える(ラウンド1の初手は引くことが出来ない)。
  • 勝利点の一番上のカードを表にする。
    • 手札追加カードの場合。
      1. 書かれている枚数を手札に加える。
      2. 勝利点の一番上のカードを表にする。
    • 勝利点カードの場合。
      1. 場に配置する。
  • 手番で行えること
    • 場におかれている勝利点カードを手元に加えるかを選択することができる。
    • 使用できる効果カードがある場合、使用することができる。
    • 効果カードは何枚でも使用することができる。効果はその都度発生する。
    • 手番の終了を宣言し、相手の手番となる。
  • 手番の終了時に手元にある作物カードの勝利点の合計が10を超える場合、倉庫に移動される。
  • 後手の手番が終了したらカウンターを1つ加算する。
    • この時7以上になった場合はそれで終了とし、勝利点の多い方を勝者とする。

そのほかのルール

  • 効果カードは場に一枚のみ伏せることが出来、手札の枚数からも除外される。
  • 手札が5枚を超えた場合は、手札が三枚になるように捨て場に手札を破棄する。このルールは手札の加算処理が行われた際に必ず発揮し、いかなる効果も割り込むことが出来ない。

勝利点カード

  • 作物カード 10枚
    • 凶作カード 2枚
      • 二勝利点を得る
    • 収穫カード 4枚
      • 三勝利点を得る
    • 豊作カード 3枚
      • 四勝利点を得る
    • 大豊作カード 1枚
      • 八勝利点を得る
  • 金カード 4枚
    • 金カード 3枚
      • 十勝利点を得る
    • 金塊カード 1枚
      • 十五勝利点を得る
  • 手札追加カード 5枚
    • 1枚追加カード 4枚
    • 2枚追加カード 1枚

効果カード

  • 農夫カード 9枚
    • 水害カードを無効化することができる。
  • 守衛カード 5枚
    • 手番時に使用することで、手元にある金系のカードを倉庫へ送ることができる。
    • 強奪カードを使用されたときに、効果を無効化することができる。
  • 強奪カード 5枚
    • 相手の手元から金系のカードを一枚奪うことができる。
    • このカードは伏せてから相手の手番の時にのみ効果を発揮することができる。
    • 受ける側は、守衛カードを消費することで防ぐことができる。
  • 水害カード (対象1:5枚、対象2:3枚、全対象:1枚)
    • 相手の手元から作物系カードをカードに記載の枚数を捨て場に破棄させることができる。破棄させるカードは利用者の任意で選ぶことができる。
    • 受ける側は、農夫カードを作物の破棄枚数分消費することで防ぐことができる。
  • 門カード 3枚
    • このカードは伏せてから相手の手番にのみ表にすることで効果を発揮することができる。
    • このカードを使われた相手は、そのラウンド中に効果カードを利用することができない。(効果カードを伏せることもできない)
  • 商人カード 4枚(このうち大商人カード1枚)
    • 勝利点の山札から記載の枚数分、場に移すことができる。
    • 場に移したカードが追加点カードの場合は、その枚数分手札を引く。この時、追加で勝利点カードを場に移すことはしない。
    • 大商人カードは、上記手順を二回行える。
  • キャラバン 1枚
    • 使用する際に手札にある他の効果カードを破棄することで、相手の手元にある勝利点カードを破棄枚数分自分の手元に移動することが出来る。

問題点

  • 勝利点カードの枚数が不足しがち。
  • 農夫カードがいまいち使えない。
カテゴリー: ゲーム, サークル活動, ベータ, ベータ, 開発, 非電源ゲーム, 非電源ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です